お客様の声・Q&A

お客様の声

S・T様 女性 85歳
職員さんはみんないい人で、現在の自分があるのはみなさんのおかげです。
本当に感謝しています。何も言うことはありません。
家族も良くしてくれるし、私は幸せ者です。
T・I様 女性 88歳
施設の食事はおいしいし、量も種類もたくさんあって満足しています。
H・M様 女性 75歳
毎日同じ立場の人たちと和気あいあい出来て楽しいです。
職員の人たちも気を遣ってくれるので快適です。
S・Y様 女性 90歳
ラウンジからの眺めが良いので気に入っています。
食事のバランスが取れていて良い。
ここの施設に集まる人がみんな良いと思う。

Q&A

Q.どのような人が入所できますか?

A.
年齢および要介護認定区分が、原則65歳以上かつ要介護度3から要介護度5までの方で、常時介護を必要とし、在宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。ただし、要介護度3から要介護度5までの方であっても、常時医療を必要とする方、感染性の疾病を治療中の方等、ご入所をお断りさせて頂く場合がございます。


Q.入所を申し込みたいのですが、どうすればいいですか?

A.
施設に直接ご来所頂くか、ホームページより申込書をダウンロードして頂き、郵送又は直接施設へご持参下さい。その際、介護保険証の写しが必要となりますのでご注意下さい。


Q.入所までどのくらい待ちますか?

A.
特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での生活が困難な方が入所する施設です。介護度の高い方や緊急性がある方等が優先となりますので、お申し込み順ではございません。入所をお待ちになる期間がどれくらいになるのかは、お申込者の状況(要介護度、世帯状況、身体状況等)により順位は変動いたします。その為、確実なことはなかなかご案内致しかねますのでご了承下さい。


Q.夫婦で入所はできますか?

A.
当施設には夫婦部屋はございませんので、お一人ずつのお部屋となります。


Q.月々の利用料金はいくらですか?

A.
ご入所される方の介護度や収入状況等により金額が異なります。詳しくは『利用料金について』のページをご覧下さい。


Q.入所の際は何を持っていけばいいですか?

A.
衣類、洗面用具、室内履き、タオル等の日常生活に必要なものをご用意下さい。


Q:オムツ代は別途かかりますか?

A.
介護保険施設におけるオムツ代については、介護保険給付の対象として施設サービス費に含まれていますので、請求はございません。


Q:入院した場合、退所しなければならないのですか?

A.
入院したからといって必ず退所しなければならないという訳ではございません。入院中も居室代をお支払いいただくことで、お部屋をとっておくことができます。ただし、3ヶ月以内の退院が見込まれない場合には、契約を解除させていただく場合がございます。


Q:外出・外泊はできますか?

A.
可能です。食事や薬等の準備がございますので、日程が決まり次第届け出を提出して頂きます。


Q:面会は自由にできますか?

A.
面会は基本的に自由ですが、施設の防犯上午前9時から午後7時までで願い致します。


Q:施設の見学はできますか?

A.
いつでも見学は可能ですが、施設の予定もございますので、事前にご連絡を頂きますようお願い致します。ただし、居室はご入所者様のプライバシー保護のため、空室がある場合に限って見学が可能です。また、浴室等曜日や時間帯によってはご見学頂けない場所もございますのでご了承下さい。


Q:洗濯はしてもらえますか?

A.
施設で対応させて頂きます。ただし、施設職員が生活援助の一部として行いますので、縮みやすいものや特殊なものなどはクリーニング業者にお願いすることになり、その場合はご家族様にて対応して頂きます。


Q:新聞をとることはできますか?

A.
1ユニットにつき1部上毛新聞を購読していますが、個人で新聞を購読することも可能です。ただし、その場合は各自で契約して頂くことになります。