理念・方針

基本理念

ご入居者様一人ひとりの思い描く「当たり前の暮らし」は一様ではありません。その方の歴史に彩られた「暮らし方」がそれぞれにあり、その全てがその方にとって「当たり前」なのです。
私たちは、その「当たり前の暮らし」を実現する支えとなることを目指します。
施設生活における当たり前の暮らしと、ご利用者様にとっての当たり前の暮らしの違いを常に考え、より質の高い暮らしの提供に努めます。


法人理念

ラ・クールはフランス語で『La Coeur』と表記し、「まごころ、心をこめた」という意味があります。

私たちは介護福祉事業を始めるにあたり、この「まごころ」を何事においても最も大切なものとして考えます。
具体的には、入居者様に提供する介護サービスにおいてのまごころ、私たちが事業をさせていただく大間々という地域の方々に対してのまごころ、共に働く職員に対してのまごころです。
この全てにおいてまごころを欠いてしまっては福祉施設としての質の向上は見込めず、また、携わる全ての方々にとっての良い環境を整えることができないと考えております。

加えて、ラ・クールには『楽 来る』と語感が似ていることから、入居される全ての方々に「楽しい、安楽な生活を提供したい」という思いも込められており、「まごころ」と併せて法人の理念としております。

運営方針

○「笑顔」と「思いやり」を忘れずに、ご利用者様本位の、和やかな、温かみのある施設運営をいたします。

○ご利用者様の生活の場が快適なものとなるよう、全職員が創意工夫を惜しみません。

○全職員は、常に向上心・探究心をもって自己研鑽に努め、その成果を日々のサービス提供に反映させていきます。

○サービスの提供を通じて、ご利用者様、そのご家族様、地域の方々からとの信頼関係を築き上げていき、
 皆様から愛される福祉施設となるべく努めていきます。